人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日は何の日?ふっふ~🎶
皆さんこんにちは(・ω・)ノ


今日は何の日でしょう?
そう、3月3日!!ひな祭りの日ですね🎎


ひな祭りといえば、ひなあられやちらし寿司など美味しい食べ物のイメージがありますが、娘さんがいる御家庭は今日の晩御飯は豪華なのかなー?なんて思っています( *`ω´)笑


さて、一般的にはひな祭りといえば3月3日だと思いますが、山梨県では4月3日にひな祭りをお祝いします(・ω・)ノ
旧暦の3月3日の節句(現在の4月)が明治6年1月1日の改暦以後、新暦の3月3日に行う地域がほとんどでしたが、山梨は旧暦の3月3日、つまり4月3日にお祝いをしていたのですね^_^


また、桃には邪気をはらう力があると言われ、さらにちょうど桃の花が咲く頃なので「桃の節句」とも言われるそうです(^-^)
今の時代、昔からの風習を守ることも大切ですが、3月3日でも4月3日でもお祝いする気持ちがあればいい気もしますね( *`ω´)
そーして、ここでドーンと昇仙峡ロープウェイのお内裏様(ダイリサマ)とおひな様をどうぞ!
今日は何の日?ふっふ~🎶_d0167225_15142133.jpg
 
さすが、お似合いですね(*゚∀゚*)笑
残念ながら顔は写す事は出来ませんが、ぜひ会いに来てはいかがでしょうか?笑
おか
2015/3/3

by shosenkyo-r_02 | 2015-03-03 15:17 | 日記 | Trackback | Comments(0)
<< 暖かくなってきました 雪景色!!(^^)v >>



昇仙峡ロープウェイ「スタッフ」が日々思うこと
by shosenkyo-r_02
昇仙峡ロープウェイHP
カテゴリ
全体
日記
今日のワンコ
駅長情報
イベント情報
浮き富士だより
☆山頂改築情報☆
路線下毎日情報
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...
フォロー中のブログ
最新のコメント
> りんれいさん 謎の..
by shosenkyo-r_02 at 14:32
ウチの犬が朝の散歩の時 ..
by りんれい at 06:37
ドローンの臨場感が昇仙峡..
by shosenkyo-r_02 at 10:14
ドローンの動画素晴らしい..
by トースケ at 23:45
> ねねさん 先日は、..
by shosenkyo-r_02 at 10:50
昇仙峡ロープウェイガイド..
by ねね at 20:18
こんにちは。 夏に行き..
by ちゃま at 20:46
こんな山の中で虹を見られ..
by トースケ at 00:12
こんにちは 11/26..
by あど at 11:53
17日は2人?を可愛がっ..
by バブルパパ at 18:31
最新のトラックバック
検索
最新の記事
お台場 ゲームセンター &#..
at 2024-03-27 10:30
雪中キャンプの巻
at 2024-03-21 16:33
大和屋
at 2024-03-17 09:09
暮らしの香り
at 2024-03-14 09:12
推し活楽しいぞい\(^o^)/
at 2024-03-13 10:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧